ヨガスタジオ、ヨガレッスン探しのためのWebサイト Yoga Piece -ヨガピース-

2016年9月30日金曜日

マタニティヨガにはどんな効果があるの?

マタニティヨガは、妊婦さんでも無理なく身体を動かすことができる有酸素運動です。激しい動きはなく、ヨガのポーズや呼吸法で筋肉をほぐして妊娠中の運動不足を解消していきます。お腹を支える姿勢の負担を緩和し、緊張をほぐして出産に向けて身体のバランスを整えていき、誰もが抱える出産に対する不安や妊娠中の悩みを解消することができます。精神面も安定し、安全で楽な出産を迎えられるよう導きます。



マタニティヨガの効果


腰痛やむくみ便秘などは、妊娠中にほとんどの妊婦さんが直面するトラブルです。マタニティヨガはそんな辛い腰痛やむくみのケアにも大きな効果が期待できます。また、マタニティヨガの呼吸法は、ストレスがたまりやすい妊婦さんの心を安定させる効果があります。陣痛から出産までの間にヨガの呼吸法を実践すると、痛みを軽減することができます。お産の時に深い呼吸をすると身体を柔らかくキープできるので、お産が楽になったという方も多いようです。



身体以外のメリット


マタニティヨガは妊婦のためのヨガです。なので、他の生徒もみんな妊婦です。そういった意味では、妊婦さん同士のコミュニティを作りやすいでしょう。実践して良かったことや悩みを共有、解決できることも多いと思います。一人で不安を抱いている方は、思い切ってレッスンに参加すれば、良い方向に向かうかもしれません。

ヨガの種類

ヨガの種類をクリック!!

  

リンク