ヨガスタジオ、ヨガレッスン探しのためのWebサイト Yoga Piece -ヨガピース-

2016年9月25日日曜日

ヨガとピラティスは何が違うの?

ヨガとピラティスの違いは何でしょうか?ピラティスはヨガの影響を多く受けてつくられたものですので、もちろん類似していることは多くあるのですが、多くの点で力点を置くポイントが違っています。



ヨガとピラティスのアプローチの違い


端的に言うと、ヨガは精神的なリラックスに重点が置かれていて、ピラティスは身体つくりに重点が置かれています。ヨガは心と身体の鍛錬をカバーしていますが、ポーズをとり始める前に感謝の言葉を述べたり、瞑想して心を落ち着かせたりと精神的なところに重点を置いてアプローチをしていきます。ピラティスはのエクササイズの意味合いが強く、より筋肉や体の鍛錬に重点が置かれています。インナーマッスルを鍛えることで、特に体幹部を強化することが基本です。



ヨガとピラティスのどちらを選べばよいのか?


ヨガは精神面を重点に置き、心身を鍛えたい方にオススメです。ピラティスは身体を鍛えて筋肉を維持したいという方にオススメです。ヨガやピラティスの経験がない方はなかなか想像することは難しいと思いますので、一度早い段階で両方のレッスンを受けてみると良いでしょう。一度でも体験してみれば、レッスンの進め方や内容など違いが分かるかと思います。ヨガとピラティスどちらを選んでも持続していけば、素晴らしい効果が期待できます。

ヨガの種類

ヨガの種類をクリック!!

  

リンク