ヨガスタジオ、ヨガレッスン探しのためのWebサイト Yoga Piece -ヨガピース-

2016年10月12日水曜日

ヴィンヤサヨガの効果

サンスクリット語で「動作の連続」という意味。ベースはアシュタンガヨーガで、呼吸に合わせて流れるように連続的にポーズを行っていきます。力強く連続的にポーズを行なうことで集中力が高まりやすくなります。また、呼吸に動作(ポーズ)が合わさると、その動きに自然な流れができ一貫性も出てきます。呼吸によって瞑想的な心の状態へ導いてくれるヨーガです。



ヴィンヤサヨガの特徴


ベースはアシュタンガヨーガで、呼吸に合わせて流れるように連続的にポーズを行っていきます。アサナを呼吸の流れに合わせて繋げることに重点を置いたヨガのスタイルです。力強く、瞑想的で、連続的にアサナを行うので集中力が高まるとともに、深いリラックス効果も得られ、血流やリンパの流れを促して、インナーマッスルを鍛える効果もあります。



ヴィンヤサヨガのメリット


ヴィンヤサヨガは、骨盤や筋肉を強化して、身体を支える部分のバランスをコントロールする事により、理想のボディライン作りやダイエットに効果をもたらします。また、流れるようにポーズを取って行くので、血液やリンパの流れを活性化させ、新陳代謝もアップします。代謝率が良くなると、太りにくい体質作りへと導きます。

アンチエイジング効果も期待できます。ヴィンヤサヨガの姿勢は、普段使わない部分の筋肉を使う事で、新陳代謝を活性化させ、それによりアンチエイジングにも効果があるとされます。

ヴィンヤサヨガのリラックス効果は、呼吸と姿勢が同調し、身体の一体感が生まれるとリラックス効果が得られるとされます。 また、自律神経に作用する瞑想(メディテーション)も、リラグゼーション効果をもたらします

ヨガの種類

ヨガの種類をクリック!!

  

リンク