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2016年11月3日木曜日

瞑想が苦手な方へ

瞑想はストレスの軽減やうつ病の克服に効果があり、さらに自信をつけて人生をポジティブにとらえる力を養うことができると言われています。ただ、瞑想は単純なようで実は結構難しかったりします。瞑想が苦手だという人のために、瞑想が少しでもできるようになるようなコツをご紹介しましょう。



瞑想は心を鎮めることではない


瞑想に対しての考え方ですが、瞑想は心を鎮めることではありません。瞑想はストレスを軽減して心を落ち着かせられますし、平穏や幸福感を実感できるでしょう。しかし、これはしようと思ってできることではないのです。心の鎮め方を身につけることはできません。心をコントロールしようとするのではなく、観察することで、初めて平穏な状態になるのです。だから、無理やり心を鎮めようとしてはいけません。



瞑想のポイントは深く考え過ぎない


では、瞑想はどうすればうまくいくの?と思っている方も多いと思います。瞑想のポイントはまず、自分の楽な姿勢で座ることです。そして瞑想で重要なのは、その時にどんな感覚が体を駆け抜けていくかを観察することにあります。その時に駆け巡る感覚や思い浮ぶ思考が何であれ、それをきちんと捉えるだけでよいのです。それを意識できたのなら、瞑想は成功したと言えるのです。このようにして様々なことを受け入れる心を鍛えることにより、思いやりの心を磨けます。しばらくしたら瞑想の効果があなたやあなたの周囲に影響を及ぼし始めるでしょう。

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