ヨガスタジオ、ヨガレッスン探しのためのWebサイト Yoga Piece -ヨガピース-

2016年9月29日木曜日

素敵なインストラクターの見極め方

最近は、多くのヨガスタジオ、ヨガのレッスンがあります。もちろんヨガインストラクターもたくさんいます。ヨガインストラクターは人です。人からレッスンを受けたり、何かを教えてもらったりするときは、「誰が何を言うか(行うか)」が重要になってきます。例えば野球をやろうと思ったら、プロサッカー選手の指導やアドバイスよりもプロ野球選手の指導やアドバイスに耳を傾けるでしょう。逆にサッカーをやろうと思ったら、プロ野球選手よりもプロサッカー選手の話を聞くでしょう。これはどちらの人が優れているということではなく、どちらの人がその物事(やろうとしていること)に対して信頼があるかどうかによって決まります。今回はヨガインストラクターの見極めポイントをいくつかあげたいと思います。(あくまで主観です)



ヨガインストラクターが生き生きとレッスンを行っているか?


ヨガはポーズだけでなく、その人から伝わってくるエネルギーがとても大切です。良いインストラクターはそのエネルギーをレッスン中に生徒に伝えます。それはただ騒ぐように勢いでレッスンをしているという訳ではなく、インストラクターがレッスンで行う指導や発する言葉などから、生徒自身が自分と向き合うことができて、良いエネルギーを何か1つでも感じ取ること、気持ちが変わること、リフレッシュできることなどができれば、それは良いインストラクターのレッスンを受けたことになるでしょう。逆に無理やり難しいポーズを取らせたり、煽るようなインストラクターは気をつけたほうが良いでしょう。ポーズを安定させるため支えたりすることはもちろんありますが、無理やり身体が痛くなるようには指導しません。



ヨガインストラクター自身も学び続けていること


良いヨガインストラクターは、さらなる幅広い知識やレッスンを受けた生徒にヨガを通して何かを伝えるため、ヨガインストラクター自身も学び続けます。私の知り合いのインストラクターも本場インドへ短期留学をしたり、日本でヨガのレッスンを受けたり、本を読んだりと毎日熱心に学び続けています。どのようなことでも当てはまりますが、学ぶことを止めたらそこで成長は止まります。レッスンの前後や合間に雑談をしつつ、普段どうヨガを学び続けているのか、アドバイスをもらいつつ、聞いてみるのも良いかもしれません。

ヨガの種類

ヨガの種類をクリック!!

  

リンク