ヨガスタジオ、ヨガレッスン探しのためのWebサイト Yoga Piece -ヨガピース-

2016年10月15日土曜日

ピラティスを始めよう!!

身体の深層部の筋肉(インナーマッスルを意識し、鍛える事で姿勢を正し、安定した体幹をつくる事で身体の筋バランスを整えていきます。身体の凝りや疲れも解消でき、外側は美しく、内側は強くしなやかな身体になります。『10回のレッスンで気分が良くなり、20回のレッスンで見た目が変わり、30回のレッスンで生まれ変わる』それがピラティスです。



ピラティスの効果、特徴


ピラティスをを実践することで、理想的な姿勢と動作を習得することができ、痛みの改善や障害の予防、運動パフォーマンスの向上からリハビリテーションなど幅広い効果が期待できます。ピラティスを通して理想的な姿勢、動作を身につけることより、日々の生活をより豊かに、充実したものにできるでしょう。ビラティスは、そのエクササイズの難易度が幅広く、初心者から上級者まで楽しむことができます。自分自身の身体の特徴や健康状態に応じて、適した方法で実践することが重要とされています。



ピラティスの種類について


マットピラティス

その名の通りマットを使用してピラティスを実践します。一般的には体幹部を中心として全身を鍛えるプログラムです。 インストラクターによっては肩コリ改善など特別な目的を持たせてたレッスンをする場合もあり、またレッスン補助用の小道具を使用してレッスンを行う場合もあります。 呼吸を合わせ、高い集中力を共有しながら行うレッスンは、ヨガのような精神的な開放感を味わうこともできるでしょう。


マシンピラティス

ピラティス専用器具を使用して行われるピラティスエクササイズであり、代表的な専用器具は以下の10種類である。
・ラダーバレル
・バレル
・ギロチン
・フットコレクター
・ピラティスリフォーマー
・ペディポール
・ギズモ
・トラピーズテーブル
これらの機械を使用しバラエティに富んだエクササイズを行うことができ、マットピラティスよりも幅広い負荷の調整が可能になります。ピラティスリフォーマーを使うと、およそ何百種類のエクササイズが実行できます。年齢、性別、筋肉量、体調、アスリートレベルなど、様々な側面を考慮することにより強度を上げ下げができます。また、器具を使用することによって普段なかなか鍛えることがない深層部の筋肉や関節の動きにまで意識を集中することができます。

ヨガの種類

ヨガの種類をクリック!!

  

リンク