ヨガスタジオ、ヨガレッスン探しのためのWebサイト Yoga Piece -ヨガピース-

2016年11月26日土曜日

ピラティスで身体のコンディションを整えよう!!

ピラティスはジョセフ・ピラティス氏によって考案された、負傷した兵士のリハビリ・コンディショニング目的でつくられたメソッドです。マットピラティスとマシーンピラティスがあり、そのどちらとも筋力や姿勢、柔軟性を向上させていきます。特徴は手足を除いた胴体部分の奥の筋肉、インナーマッスルを常に意識し、骨盤を安定させながら全身をつかいエクササイズをしていくこと。そうすることで、身体の歪みや凝りを緩和し内側が強く、しなやかな身体へと変わっていきます。




ピラティスの効果


・筋力向上・バランスの取れた筋肉
・姿勢改善
・身体の凝りや歪みや改善
・基礎代謝UP
・病気・怪我にあまりならない
・スッキリ感などからくるリラックス効果など

マットピラティス


元々はベットの上でもできるように開発されたエクササイズ。マットの上で決められたエクササイズを行っていきます。インナーマッスルを常に使っていくので見た目よりもカナリ動いたように感じます。又、インナーマッスルを使うことで熱がつくられやすく代謝も上がりやすい。基本的にはマットや敷物があればできるので、自宅で自分でもできるピラティスです。


マシーンピラティス


ジョセフ・ピラティス氏が開発したマシーンを使って行うエクササイズ。主に4つのマシーンを使ってエクササイズをしていきます。このマシーンを使うと600種類のエクササイズができるようになります。さらに、負荷など調整できるので、お年寄りやリハビリの方などには負担なく、逆にアスリートの方は負荷を加え、より深部を鍛えるエクササイズができます。



お勧めピラティススタジオ



・PILATES style(ピラティススタイル)
関東・関西を中心に30店舗展開しているスタジオです。マットピラティス・マシーンピラティスのどちらのクラスも楽しめるスタジオです。


・basi PILATES(バシピラティス)
世界30カ国以上に展開されているピラティスのスタイル。東京都内に14スタジオ展開しています。ジョセフ・ピラティス氏の教えを守りながらも最先端の科学を取り入れながら、独自のピラティスを伝えています。



今はヨガのスタジオでも多く行っているところがあり、少人数制のスタジオも多くあります。


ピラティスもヨガの影響を受けており、共通点があります。身体から入るピラティスですが、最終的には心も健康になっていきます。


まずは体験からピラティスを楽しんでみて下さいね!

ヨガの種類

ヨガの種類をクリック!!

  

リンク